WEKO3
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高等学校におけるマーケティング教育の変遷と現状
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名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
KER-13-013.pdf (6.4 MB)
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Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
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公開日 | 2020-03-10 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | ja | |||||
タイトル | 高等学校におけるマーケティング教育の変遷と現状 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | “Transition and Current State of Marketing Education in High School” | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
川渕, 正広
× 川渕, 正広 |
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抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 高等学校でのマーケティングは,過去を学ぶだけでなく未来に向けて,現場でどう判断し行動していくのかを学び,実践する科目である。その科目「マーケティング」の位置づけは,文部科学省による高等学校学習指導要領に規定される。小論では,平成元年(1989 年),平成12 年(2000 年),平成22 年(2010年),平成30 年(2018 年)という平成30 年間の改訂の推移について検討する。マーケティングは商業教育の中でも,年々重要視されるようになってきたが,現実のマーケティング教育にどのような問題・課題が指摘されてきたのかを検討しながら,事例研究として北海道を取りあげて現状について分析する。教えることが難しいとされるマーケティングであるが,高等学校ではマーケティング関連の実践が幅広く展開されている。将来,生徒が社会人になって「マーケティングを使う」ことができるようになるために,取り組むべき事項について最後に提示する。 | |||||
言語 | ja | |||||
内容記述 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 論文 | |||||
言語 | ja | |||||
内容記述 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | Article | |||||
言語 | en | |||||
書誌情報 |
ja : 札幌学院大学経営論集 en : Sapporo Gakuin University Review of Business Administration 号 13, p. 13-31, 発行日 2020-02-15 |
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ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 1884-1589 | |||||
出版者 | ||||||
言語 | ja | |||||
出版者 | 札幌学院大学総合研究所 | |||||
出版者 | ||||||
言語 | en | |||||
出版者 | Research Institute of Sapporo Gakuin University | |||||
資源タイプ | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | Bulletin | |||||
言語 | en |