@article{oai:sgul.repo.nii.ac.jp:00001811, author = {皆川, 雅章}, journal = {札幌学院大学総合研究所紀要 = Proceedings of the Research institute of Sapporo Gakuin University}, month = {Mar}, note = {初年次学生が高校段階までに経験してきた「50分の授業時間」,「ノートを取る」という学習スタイルを大学での学びに結び付ける試みを行った.ここでは90分の講義を大きく3つに分け,最初と最後の20分をそれぞれ小テストと演習,その講義の中心となる50分は,講義の説明をノートに取らせることを行っている.実施結果から,小テストの実施が履修者の学習にとって有用であることが確認できた., This paper describes some empirical results of using ninety minutes for university first year classes. In this approach,one class is divided into three parts;twenty minutes of review test, fifty minutes of lecture, and twenty minutes of exercise. The results show that the review test is useful for students., Bulletin, FD, Faculty Developments}, pages = {43--47}, title = {大学初年次における90分の学びの方法についての1考察}, volume = {1}, year = {2014} }