@article{oai:sgul.repo.nii.ac.jp:00001847, author = {北岡, 隆行}, issue = {100}, journal = {札幌学院大学人文学会紀要 = Journal of the Society of Humanities}, month = {Oct}, note = {2007年度 全国学力・学習状況調査が実施された。その結果について調査した。ここでは,特に平行四辺形に関する二つの問題について言及する。これらの問題を解くのに必要な基本的な技術は似たようなものであるにもかかわらず,正解率には大きな隔たりが見られた。  要因は何か。  そこには何が隠されているのか。  その背景には何があるのか。  その後,その問題の背景,算数の一教科としての体系化と小学校の授業において求められる課題に焦点をあて調査した。, Bulletin, 論文, Articles}, pages = {101--112}, title = {実践的な知識の構築と算数科の授業における活用方法}, year = {2016} }