@article{oai:sgul.repo.nii.ac.jp:00003036, author = {川渕, 正広}, issue = {13}, journal = {札幌学院大学経営論集, Sapporo Gakuin University Review of Business Administration}, month = {Feb}, note = {高等学校でのマーケティングは,過去を学ぶだけでなく未来に向けて,現場でどう判断し行動していくのかを学び,実践する科目である。その科目「マーケティング」の位置づけは,文部科学省による高等学校学習指導要領に規定される。小論では,平成元年(1989 年),平成12 年(2000 年),平成22 年(2010年),平成30 年(2018 年)という平成30 年間の改訂の推移について検討する。マーケティングは商業教育の中でも,年々重要視されるようになってきたが,現実のマーケティング教育にどのような問題・課題が指摘されてきたのかを検討しながら,事例研究として北海道を取りあげて現状について分析する。教えることが難しいとされるマーケティングであるが,高等学校ではマーケティング関連の実践が幅広く展開されている。将来,生徒が社会人になって「マーケティングを使う」ことができるようになるために,取り組むべき事項について最後に提示する。, Bulletin, 論文, Article}, pages = {13--31}, title = {高等学校におけるマーケティング教育の変遷と現状}, year = {2020} }