@article{oai:sgul.repo.nii.ac.jp:00000637, author = {臼井, 博}, issue = {92}, journal = {札幌学院大学人文学会紀要 = Journal of the Society of Humanities}, month = {Oct}, note = {小学校から中学校への学校移行は,子どもの適応や学習動機に対して否定的な影響があることが内外の研究から認められている。実際にわが国でも「中1ギャップ」というように社会問題化している。しかし,この問題の実証的な研究がきわめて少ないことに加えて,結果の整合性も十分とは言えない。本論では,小中の学校移行における子どもの学校適応と学習動機に関する最近の研究に関する文献レビューを行った。それに基づき研究目的を設定し,調査計画を立てた。, There are world-wide pervasive perceptions that most of children have a lot of difficulties in their adjustment to transition from elementary school to junior high school. In fact, "transition gap" between elementary and junior high school has widely reco, Bulletin, 論文}, pages = {25--39}, title = {小学校から中学校への学校間移行の学校適応と学習動機に対する影響 (1) : 研究の目的と全体計画}, year = {2012} }