@article{oai:sgul.repo.nii.ac.jp:00000674, author = {牧野, 誠一 and 二通, 諭 and 本間, 譲}, issue = {95}, journal = {札幌学院大学人文学会紀要 : Journal of the Society of Humanities}, month = {Mar}, note = {本論は,第一部でこれまでの我々の ─就学前幼児療育機関と学校教育の連携─ についての研究 1)2)3)4)を歴史的な視点・発達の視点から改めて振り返ってみた。第二部では,特別支援学校が実際に幼稚園や保育所に対してどのような支援を展開しているのかについて記述した。第三部では,特別支援学校にアンケート用紙を配布し,各学校による幼稚園や保育所への支援の実態や今後の課題とされる点を明らかにした。これらをまとめると,以下のような諸点が指摘できる。1.障害幼児に対する医学・療育・福祉・教育等の支援はゆっくりではあるが発展している。2.幼稚園や保育所への特別支援学校の支援活動は予算の確保・コーディネーター等の養成・省庁の違いによる制度的な問題等多くの課題がある。3.特別支援学校による幼稚園・保育所への支援を見ると次のような課題が見えた。(1)幼稚園・保育所への支援は高等学校に対する支援よりも頻度が低い。(2)札幌市にある特別支援学校の支援頻度は,中都市や郡部の学校よりも極端に低い。(3)幼稚園と保育所に対する支援に差はない。しかし,保育所を支援するためには制度の壁を乗り越えるために様々な工夫をしなければならない。, In Part 1 of this paper, we reflected upon our previous studies ─1)2)3)and 4) ─ on ideal cooperation between preschool education facilities and schools, from historical and developmental perspectives. In Part 2, we described what kind of support is actual, Bulletin, 論文}, pages = {1--23}, title = {特別な対応が必要な子どもに対する機関連携をめぐる諸問題 : 就学前幼児療育機関と学校教育の連携 : その5 北海道の特別支援学校が行う幼稚園・保育所への支援の実情と課題}, year = {2014} }