ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング


インデックスリンク

インデックスツリー

  • RootNode

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 札幌学院大学人文学会紀要 [60(1997)-]
  2. 第93号

小学校から中学校への学校間移行の学校適応と学習動機に対する影響 (2) ー 第1波調査の結果 : 小学校3年生から中学校3年生までの横断的分析 ー

http://hdl.handle.net/10742/1729
http://hdl.handle.net/10742/1729
ed2cddab-fdfe-4292-a773-cd47c5c19781
名前 / ファイル ライセンス アクション
JB-93-017.pdf JB-93-017.pdf (3.4 MB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2013-05-29
タイトル
タイトル 小学校から中学校への学校間移行の学校適応と学習動機に対する影響 (2) ー 第1波調査の結果 : 小学校3年生から中学校3年生までの横断的分析 ー
言語 ja
タイトル
タイトル The effects of school transition on school adjustment and academic motivation in elementary and junior high school children
言語 en
言語
言語 jpn
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 学校移行
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 中1ギャップ
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 学校適応
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 学習動機
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 達成目標理論
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 縦断的研究
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 school transition
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 gap between elementary school and junior high school
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 school adjustment
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 learning motivation
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 achievement goal theory
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 longitudinal research
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
著者 臼井, 博

× 臼井, 博

WEKO 779

ja 臼井, 博

en USUI, Hiroshi

Search repository
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 これは小学校中学年から中学校3年生までの広い年齢範囲の子どもを対象にした学校適応と学習動機の発達に関する縦断的研究の第一波のデータを分析したものである。特に,小学校高学年~中学校進学にかけての変化に焦点を当てて分析した。その結果,従来の知見とは異なり小学校高学年から中学校への移行にともなう否定的な変化は限定的であった。たとえば,中学校に対する期待については6年生の方が4,5年生よりも大きく,成績の自己評価では中学生が小学生を上回り,さらに学校適応感においても全体的に中学生の方が高かったのである。だが,学習動機に関しては熟達目標志向性では小学校3年生から学年進行にともない徐々に下降傾向が見られた。いずれにしても,「中1ギャップ」の現象は見られなかった。また,親子の交流量の多さは,子どもの学習に対する積極的な行動や学校適応とプラスに関連していた。
言語 ja
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 The transition to junior high school is a major developmental crisis in the life of the child. Using the first wave data from the longitudinal study with wide range of students (third grade through ninth grade) covering on the their school adjustment, study time, academic motivation, and other various aspects which might influence on their school lives, this article explores the “transitional gap.” Contrasting to the prevailing hypothesis implying the negative effects of school transition, that is “transition gap,” our data has only partially supported this hypothesis. For example, junior high school students are feeling more adjusting at school and they estimate their grade point in Japanese more than the elementary school students. However, the scores of mastery goal orientation are gradually declining after 3rd grade and the significant drop from 6th grade to 7th grade.
言語 en
内容記述
内容記述タイプ Other
内容記述 論文
言語 ja
内容記述
内容記述タイプ Other
内容記述 Article
言語 en
書誌情報 ja : 札幌学院大学人文学会紀要
en : Journal of the Society of Humanities

号 93, p. 17-36, 発行日 2013-02-01
ISSN
収録物識別子タイプ PISSN
収録物識別子 0916-3166
出版者
出版者 札幌学院大学総合研究所
言語 ja
出版者
出版者 Research Institute of Sapporo Gakuin University
言語 en
資源タイプ
内容記述タイプ Other
内容記述 Bulletin
言語 en
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-06-26 12:09:07.992956
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3