WEKO3
アイテム
新英語検定教科書における語用論的インプットの分析─「断り」の発話行為の事例をもとに ─
http://hdl.handle.net/10742/00003514
http://hdl.handle.net/10742/00003514a9e7e516-d80b-4300-9d36-962eabb5c4c5
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2023-03-23 | |||||||||
タイトル | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
タイトル | 新英語検定教科書における語用論的インプットの分析─「断り」の発話行為の事例をもとに ─ | |||||||||
タイトル | ||||||||||
言語 | en | |||||||||
タイトル | Analysis of Pragmatic Input in New High School English Textbooks: The Case of Refusal | |||||||||
言語 | ||||||||||
言語 | jpn | |||||||||
キーワード | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 中間言語語用論 | |||||||||
キーワード | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 語用論的インプット | |||||||||
キーワード | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 論理・表現I | |||||||||
キーワード | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 英語表現I | |||||||||
キーワード | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 断り | |||||||||
キーワード | ||||||||||
言語 | en | |||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | Interlanguage pragmatics | |||||||||
キーワード | ||||||||||
言語 | en | |||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | Pragmatic input | |||||||||
キーワード | ||||||||||
言語 | en | |||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | English Expression I | |||||||||
キーワード | ||||||||||
言語 | en | |||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | English Logic and Expression I | |||||||||
キーワード | ||||||||||
言語 | en | |||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | refusal | |||||||||
資源タイプ | ||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||
著者 |
水島, 梨紗
× 水島, 梨紗
|
|||||||||
抄録 | ||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||
内容記述 | 本研究は,高等学校の英語検定教科書に注目し,現行の学習指導要領の下で新設された「論理・表現I」のテキストに中間言語語用論研究の知見がどの程度反映されているかを,断りの発話行為の事例をもとに検証する。8冊の新旧教科書を分析した結果,新しい教科書には旧教科書における課題の多くが依然として残されている一方で,登場人物によるモデル会話のパートを中心に,英語の語用論的側面への配慮が広がりつつある様子も伺われた。本論では,このような検証結果にもとづき,中間言語語用論の理論と実践の融合について考察する。 | |||||||||
言語 | ja | |||||||||
抄録 | ||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||
内容記述 | This study examines the extent to which the new MEXT-approved high school textbooks of English Logic and Expression I reflect the findings from the previous interlanguage pragmatics (ILP) studies, focusing on the speech act of refusal. The investigation results show that although many of the ILP problems related to refusal found in the old textbooks remain unsolved, we can see some improvements in the current new textbooks, especially in the model conversations.?Based on the data, this paper makes suggestions for more integration of theory and practice of ILP in general. | |||||||||
言語 | en | |||||||||
内容記述 | ||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||
内容記述 | 論文 | |||||||||
言語 | ja | |||||||||
内容記述 | ||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||
内容記述 | Article | |||||||||
言語 | en | |||||||||
書誌情報 |
ja : 札幌学院大学人文学会紀要 en : Journal of the Society of Humanities 号 113, p. 79-99, 発行日 2023-02-28 |
|||||||||
ISSN | ||||||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||||||
収録物識別子 | 0916-3166 | |||||||||
出版者 | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
出版者 | 札幌学院大学総合研究所 | |||||||||
出版者 | ||||||||||
言語 | en | |||||||||
出版者 | Research Institute of Sapporo Gakuin University | |||||||||
資源タイプ | ||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||
内容記述 | Bulletin | |||||||||
言語 | en |