WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "2ea57910-c54f-4b3c-9b92-c8803dfb13cb"}, "_deposit": {"created_by": 11, "id": "238", "owners": [11], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "238"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:sgul.repo.nii.ac.jp:00000238", "sets": []}, "author_link": [], "item_4_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2013-03", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "5", "bibliographicPageEnd": "52", "bibliographicPageStart": "43", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "札幌学院大学経営論集", "bibliographic_titleLang": "ja"}, {"bibliographic_title": "Sapporo Gakuin University Review of Business Administration", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_4_description_4": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "伝統ある商業教育機関のシンボルには翼や杖,蛇がしばしば使われている。嚆矢は一橋大学である。それは,ギリシア神話のヘルメス,あるいはローマ神話のメルクリウスにまつわるものであり,ヨーロッパで繁栄していたベルギーに存在する商業学校のものを移入したのであった。ヘルメスは,豊穣神であるとともに,商業,盗み,雄弁,競技,道路,旅人の守護神でもあり,その最大の特徴は,コミュニケーション能力の高さと狡猾さである。しかし狡猾である商業には,不信感が付きまとう。商業が社会に存立する根拠が問われるのは,その商業への不信感が背景にある。M.ホールの「取引総数最小化の原理」は,取引においては人が移動する,と前提すれば理にかなっているように見えるが,情報技術の革新は状況を一変させた。この情報技術の革新は,マーケティングにも影響を与えている。『コトラーのマーケティング3.0』は,「参加」「グローバル化のパラドックス」「クリエイティブ社会」の3つを,時代を読み解くキーワードとしている。このマーケティングの変化を学ぶことは,商業教育の象徴と現代性を追求することにも繋がると考えた。", "subitem_description_language": "ja", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_4_description_40": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "Bulletin", "subitem_description_language": "en", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_4_description_5": {"attribute_name": "内容記述", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "論文", "subitem_description_language": "ja", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_4_publisher_33": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "札幌学院大学総合研究所", "subitem_publisher_language": "ja"}]}, "item_4_source_id_8": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "1884-1589", "subitem_source_identifier_type": "PISSN"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorAlternatives": [{"creatorAlternative": "USUI, Kazuhiro", "creatorAlternativeLang": "en"}], "creatorNames": [{"creatorName": "碓井, 和弘", "creatorNameLang": "ja"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2016-11-07"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "KER-5-043.pdf", "filesize": [{"value": "797.1 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_note", "mimetype": "application/pdf", "size": 797100.0, "url": {"label": "KER-5-043.pdf", "url": "https://sgul.repo.nii.ac.jp/record/238/files/KER-5-043.pdf"}, "version_id": "295f7995-b22a-4735-bb62-a3227c64c4c5"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "ギリシア神話のヘルメスとマーケティング教育", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "ギリシア神話のヘルメスとマーケティング教育", "subitem_title_language": "ja"}, {"subitem_title": "Hermēs of Greek Mythology and Marketing Education", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "4", "owner": "11", "path": ["31"], "permalink_uri": "http://hdl.handle.net/10742/1626", "pubdate": {"attribute_name": "PubDate", "attribute_value": "2013-05-29"}, "publish_date": "2013-05-29", "publish_status": "0", "recid": "238", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["ギリシア神話のヘルメスとマーケティング教育"], "weko_shared_id": -1}
ギリシア神話のヘルメスとマーケティング教育
http://hdl.handle.net/10742/1626
http://hdl.handle.net/10742/1626609cdf79-4fb5-44c1-8771-e0bafbc333fc
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
KER-5-043.pdf (797.1 kB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2013-05-29 | |||||||||
タイトル | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
タイトル | ギリシア神話のヘルメスとマーケティング教育 | |||||||||
タイトル | ||||||||||
言語 | en | |||||||||
タイトル | Hermēs of Greek Mythology and Marketing Education | |||||||||
言語 | ||||||||||
言語 | jpn | |||||||||
資源タイプ | ||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||
著者 |
碓井, 和弘
× 碓井, 和弘
|
|||||||||
抄録 | ||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||
内容記述 | 伝統ある商業教育機関のシンボルには翼や杖,蛇がしばしば使われている。嚆矢は一橋大学である。それは,ギリシア神話のヘルメス,あるいはローマ神話のメルクリウスにまつわるものであり,ヨーロッパで繁栄していたベルギーに存在する商業学校のものを移入したのであった。ヘルメスは,豊穣神であるとともに,商業,盗み,雄弁,競技,道路,旅人の守護神でもあり,その最大の特徴は,コミュニケーション能力の高さと狡猾さである。しかし狡猾である商業には,不信感が付きまとう。商業が社会に存立する根拠が問われるのは,その商業への不信感が背景にある。M.ホールの「取引総数最小化の原理」は,取引においては人が移動する,と前提すれば理にかなっているように見えるが,情報技術の革新は状況を一変させた。この情報技術の革新は,マーケティングにも影響を与えている。『コトラーのマーケティング3.0』は,「参加」「グローバル化のパラドックス」「クリエイティブ社会」の3つを,時代を読み解くキーワードとしている。このマーケティングの変化を学ぶことは,商業教育の象徴と現代性を追求することにも繋がると考えた。 | |||||||||
言語 | ja | |||||||||
内容記述 | ||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||
内容記述 | 論文 | |||||||||
言語 | ja | |||||||||
書誌情報 |
ja : 札幌学院大学経営論集 en : Sapporo Gakuin University Review of Business Administration 号 5, p. 43-52, 発行日 2013-03 |
|||||||||
ISSN | ||||||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||||||
収録物識別子 | 1884-1589 | |||||||||
出版者 | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
出版者 | 札幌学院大学総合研究所 | |||||||||
資源タイプ | ||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||
内容記述 | Bulletin | |||||||||
言語 | en |